2003/01/18

インターネッターがやりたいのはメールとwebとftpとファイル共有らへんでしょうが、これらのうちwebはもちろん、hotmailなどでメールも80番で済ませられるようになってるじゃないですか。んで、サイト更新のftpの手間はblogツール類が解決してて、あとはファイル共有だ。これも何とかなりつつあるらしい。

80番で何でも済ませられると、クライアントの実装とネットワーク管理屋さんがラクだという利点もありますが、「多目的に使ってネ!」と設計され、65536個もあるTCPのポートが無駄になるという哀しさもあったり。

0 件のコメント:

ショートショートショート:遅刻のいいわけ

 「遅いな~どんだけ待たせるんだよ」 「ごめん、電車に乗ろうとしたら間に合わなくてさ」 「それでこんなに遅れたのか? 一本乗り遅れるくらいならこんなに遅刻しないだろ」 「いや、次の電車乗ろうとしたけどリズム合わなくて」 「大縄跳び感覚で言うな」