2004/08/03

ジョンライドン名言集

101 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/09(金) 06:30 ID:F93jSeiz
70年代にピストルズの大ファンでした。でも、再結成後、あなたに対する尊敬の念は打ち砕かれました。
どうして再結成などしたのですか?

ジョン「再結成は、純粋に金のためだった。金を儲けてたのに、自分たちは貰えなかったんだから仕方ないだろう。
いろんな人間に借金があったんだ、俺たちは。わざとそうしたわけじゃねえが。
再結成のお陰で、沢山の債権者たちに金を払うことができた。
それに、言わせて貰うが、「俺が金儲けしちゃならん」なんて他人のお前が指図するとはどういう了見だ。
俺がやってきた仕事は、俺の金儲けに対するお前の意見よりも、
はるかにレベルが高い」

かっこいいなあ。


102 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/09(金) 18:10 ID:nN4KB8km
>>101
メチャクチャな事言ってるようで正論。


103 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/09(金) 18:40 ID:xudUZlfj
96年インタビュー
俺は金など必要としていない。俺は自ら体得した物を武器にしていくタイプでね。
金のために何かやるなんて絶対にありえないんだよ。その必要もないくらい俺には知性がある。
俺を知っている人間ならこれが真実だって事もわかるはずだ。

?ちょっとまってくださいよ。金の為の再結成ってはっきり言ってたじゃないですか。

あれはまさにイギリスのマスコミの神経を逆なでしてやるための発言なんだよ。
何故なら連中がまずそれを武器に掲げるのはわかってたからな。
俺のした事はそれを逆手にとって・・・、イギリスには「まず敵を知りその武器を奪え」ってのがある。
そうすりゃ、もう傷つけられることはないって事さ。我ながらなんて賢いんだろうと思ったね。
そして第二の武器は言うまでもなく俺がデブだって事。もちろんそこまではいっちゃいないぜ。
で、次に才能がないって台詞だ。あれには自分で笑ったもんだな。
俺に才能がないって事は死んだってありえないだろ。
俺は全てを見通してたんだよ。ポップスターには謙虚な姿勢を望む奴が多いが、俺は侮辱は許さない。
誰しも自分の世界を把握し、それを死守するべきなんだ。そこで遠慮する必要はない。
俺は自分の人生を世間の鼻っ面に晒して毎日を生きているんだよ。
そんな奴は思いっきり嫌われるか好かれるかだろうが、俺にはその神経が備わっているのさ。
逆にその分、正直だって事になる。これだけ勇気のある奴なんてそうそういるもんじゃないぜ。
いくら嫌われたって俺は痛くも痒くもないね。
どんな奴よりも勇敢なんだ。一歩も引かない。絶対に逃げないからな。


104 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/09(金) 18:45 ID:xudUZlfj
?とは言ったって

好かれようが嫌われようが俺にはどうでもいい事なんだよ。
何しろ、この後には俺のソロアルバムが控えてて、これはピストルズのなしえた物とは全く違うし、
来年末にはpilを再始動させるし。

?でも…

この業界には珍しく、俺は音楽への愛情だけでやってる人間なんだよ。間違いなく本物なのさ。
それを受け入れるも受け入れないもみんなの勝手だが、とにかく俺は本物だって事だ。

?それは

よし、じゃ、これで終わりだな。

?えっ?

もう終わりだ。

?約束の時間は30分じゃないですか。

そいつは誤解だ。もう五分はやっただろ。

?いや

じゃあな!

111 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/10(土) 16:51 ID:sUBmnVpy
「グランジは終わった。カート・コバーンが自ら生きていけないほどバカって事を証明したじゃないか。
あれが全てに幕を下ろしたんだ。負け犬野郎が。所詮は自己憐憫とドラッグにおぼれた連中だよな。
時間がもったいないって言うのに。人生短いんだ。
天国が待ってたって、俺は急がないぜ。」
↑これ>>103-104と同じインタビューでの発言。
最後の台詞はライドンの数々のパンチラインの中でも最高だと思う。

119 名前:名盤さん 投稿日:2004/07/14(水) 17:30 ID:ecrflPce
>>111
この人のカート批判は好きだな。
実際に「死んで伝説になったロッカー」と一緒に活動して、
その実態・悲惨さを知ってる人だからこその説得力がある。
それでもシドに関しては、「あいつを救うことができたんじゃないのか?」
と自問してるのが、また人間味があっていい。

0 件のコメント:

ショートショートショート:遅刻のいいわけ

 「遅いな~どんだけ待たせるんだよ」 「ごめん、電車に乗ろうとしたら間に合わなくてさ」 「それでこんなに遅れたのか? 一本乗り遅れるくらいならこんなに遅刻しないだろ」 「いや、次の電車乗ろうとしたけどリズム合わなくて」 「大縄跳び感覚で言うな」